買えなかった手帳、使えなかった手帳
ホームインスペクター(住宅診断士)・マンション管理士の馬込です。
毎年年末辺りに、次年度の手帳を購入します。
ここ4年ほど同じものを使っていましたが、今年は変えようと決めていた。
しかし、年末に決断できるものがなく
年始もそんな時期がダラダラと経過した。
年末年始には、今年やるべきことや目標をしっかり立てたのですが、手帳だけはしっくりするものがなく、買えないまま。
ようやく2月に手帳を購入するが、この時期に販売されている手帳は、ありきたりなもの。
ありきたりでいいんだけど。
しっくり来ない手帳って、好んで使わないんだよね。
なんか、楽しく使いこなせないと、スケジュールも楽しみじゃなくなる。
なんか、手帳1つで丸2カ月の間モヤモヤして、いろんなことに足踏みしたりた。
ふと仕事帰りに立ち寄った本屋さんで見つけた手帳術の本。
この本に出会って、単純なことに気付いた。
手帳って、自分で作り込んでいくものだ!
空欄を手帳の指示通り埋めて行くのではなく、自信でルールを決めて、自分でカスタマイズして行く。
既成の手帳だとどおしても、決められたところに、スケジュールや考え、記録事項を書き留めるだけになりがちだけど、様々な長期スケジュールや、年間計画、学習計画や経過を付箋を使って明確化するなど。
なるほど、手帳術かー!
自分なりにカスタマイズすることって
上手くやると、いろんな事にも撹拌できるし、人生が楽しくなる。
そして自分のものにする
カスタマイズでおもしろい生き方ができる。
0コメント